お知らせ

●6月24日の東京シティに、桂さんお誕生日二日前企画のアンケート本を作ります。つきましては、皆様にアンケートをお願いします。名付けて、「銀魂キャラクターなりきりアンケート「ヅラに誕生日プレゼントを用意しよう」です、よろしくお願いしまーす。
●桂マイナーcpアンソロ、2011年6月シティのコタ誕で発行しました。
●アンソロ本文に、誤字を発見しました。
お取り替え、てか修正については こちら をごらんください。
今現在、修正関連のお知らせはhotmailには届いておりません。「送ったけどやぎさんに食べられたっぽいよ!」という方がいらっしゃいましたら、拍手か こちら までお願いします(爆)

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

第378訓。

月日のたつのは早いモノで、もう11月があと一週間で終わろうとしています。てか、あと三日で月曜日になろうとしています。あ、四日?
遅くなってすみませんです。アニメも早く見ないと。

今週のめだ箱。
安心院さんばっさりすぎ(笑)。
主人公は負けないって、でも車田主人公は基本的に負けるってーか寝てばっかりの記憶があるのですが。特に小次郎。反乱編はホントに竜魔主人公だったよね。
と、誰にも判らない話はさておき。主人公は負けて負けて負けまくって、そこから努力して這い上がって勝利をつかんだり、仲間と力を合わせて勝利をつかんだりする、それがジャンプの王道かと。星矢だって、十二宮だけでも双子座に負けかけたり、シャカに負けかけたり、ミロにも負けかけたり、アフロどころか薔薇の花にすら負けたよねー。
しかし、そんな熱血王道が似合わない人ですな、めだかちゃんは。くまちゃんの方がよっぽど熱血に主人公してる気がする。

More
[PR]

by wakame81 | 2011-11-25 01:00 | ジャンプ感想。  

サバメンテだそうです。

えっと、ブログじゃなくて、拍手の方です。11月20日午後12時から14時…って、あと1時間じゃないですか(爆)。
毎度毎度、ぎりぎりの連絡ですみませんです。

グランプリシリーズも第五戦、フランス大会ですね! それと一緒に、録画してた中国大会も見てみました。
羽生、やっぱりうまくなったなぁ……!! 激しい感じが出るようになりました。かっこいいよー。
羽生とか小塚が、「芸術家」としての高杉のイメージに近いです。正統派。
これに退廃的なエロスを足すと、ガチンスキーとか、銀魂本編の高杉になります。
銀さんとかもっさんとかは、鈴木やレオノワかな。表現力醸し出してくるタイプ。もしくは、本調子の織田。高橋は、醸し出してくる表現力がエロティクスなので、むしろ白夜叉で。

織田はなんか、難しいプログラムやってるみたいですね。中国大会ではもうちょっとこなれた感じが欲しいというか、神憑った織田はあんなもんじゃありません。世界選手権のフリーは、いい空気出してくれたから本当にミスが惜しかった!

村上も、難しいというか、不得意分野のプログラムに見えます。村上の武器の一つは村上スマイルなので、大人っぽくといってももうちょっと、笑顔でできるプログラムのほうがいいような。それとも、あえて武器を封印しての挑戦でしょうか。

しかし、シズニーとコストナーの貫禄はいいですね!! シズニーの、滑り出しとかの、止まった姿勢からふわりと動き出す瞬間が大好きです。淡雪が溶けるような、というのか。
妖精さん大好きです。
[PR]

by wakame81 | 2011-11-20 11:00 | つれづれ。  

第324話。

今日も今日とて太ももが筋肉痛の若布ですこんばんわ。
しゃがむたんびに痛いので、今日は中休みで軽めにしようと思ったら、がっちりSORAN踊ってきました。今日、インフルのワクチン打ってきたのに。あれー?

すいません、今日の感想暴走します。だって、古谷さんが熱血ボイスで叫ぶんだもん!!

More
[PR]

by wakame81 | 2011-11-16 00:08 | アニメ感想。  

第377訓。

来年のスパコミで、銀桂プチがあるらしいですよー詳しくはこちら!坂田銀時×桂小太郎プチオンリー「そんじゅく!」
えーっと、これは子供時代がテーマじゃなくてもいいのかな? 楽しみですね! スパコミは毎年仕事なんですが!!(しくしく)
どなたか委託受けてくれないかなーコピ本書くのに-。

今日も今日とて、YOSAKOIもといSORANです。昨日から、振り付けあんちょこ作成中です。
最大の問題は、振り付けを頭で覚えても、再現出来る身体能力がないこと。スクワットがんばらねばー。

今週のめだ箱。
善吉ちゃんと半袖ちゃんの関係が気になります。
てか、本当に裸エプロン同盟で行くつもりなんですか。喜界島ちゃん止められなかったのか。止めてやれよ女子中学生。
ひとりになっちゃっためだか嬢が心配になってくるのは、銀魂メンツが一人残らず、ひとりじゃいられない子達ばっかりだからでしょうか(党首含む)(党首にはエリザベスが必要だよ!)
いや、ひとりが平気な子は、主人公じゃないんですってば。ケンシロウだって、読み返してみたらけっこうなへたれでしたぞ!!

More
[PR]

by wakame81 | 2011-11-15 00:12 | ジャンプ感想。  

おそらくフィギュア界一の体育会系。

もしくはスポ魂。あ、フィギュアペアの高橋ちゃんの印象です。

ということで、NHK杯見るのに忙しかった今週末でした。やーすごかったすごかった!!

何をおいても、女子!! 鈴木ねーさんおめでとう!! えろかっこよかった、えろかっこよかったよぉぉぉ!! spの、テンポ変わるところで普通に陸の上走るみたいなステップ踏みながらの笑顔にめろきゅんです。フリーのこうもりも、舞踏会みたいでステキだった!!
二年前に初めて、ロシア人形みたいなspを見てからだいだい大好きなレオノワも、大人の魅力満載でかわいかったです。かわいかった子があんなセクシーな表情するようになっちゃって!!
そしてまおちん! 殻破った、ていうか、見事に化けてくれました。あの表現力!! まおちんの演技で感動して泣いたのは初めてです。妖精さんがいる!とまおちんに思ったのも、初めてです。
振り付けが、やっと、まおちんの魅力を引き出せる振り付けになったというか。あんなかわいいシェヘラザードはないよ!! 編曲からしてかわいかった。

アイスダンス。
BSでやってると気づいたのが遅かったので、殆ど見れてません! シブタニ兄妹おめでとう!! リード姉弟も、アクシデントあったのにがんばりました。
アイスダンスは、ジャンプがないぶん、そのためとかに使う間を演技に、魅せることにつぎ込めるので、見ていて楽しいです。

ペア。
これも見れたのはフリーから。
川口・スミルノフペアのフリー良かったですね! あの、盛り上がらせるのに難しい曲をよくも!!
高橋・マービン組も、しっとりした演技を魅せてくれるようになりました。でも、エキシビションははみ出しまくってた(笑)。気合いが入りすぎてちっちゃい身体からはみ出てるよ!!(笑)

男子。
小塚が、ジャパンオープンから何という成長を!! ナウシカも難しい曲なのですが、十分にこなして、自分のモノにしてくれてました。
と思ったら、高橋のバケモノぶりがそれどころじゃなかった(笑)。これも、ジャパンオープンから恐ろしい変貌です。エロさだだもれでした。高橋の苦手ジャンルってあるんでしょうか? 完全清楚系は難しいんじゃないか、エロさがだだもれるよと思ったら、エキシビションはしっかり清楚でした。恐ろしい。
イタリアのサミュエルが、いい演技でしたね! なんというか、魅せ方が面白い。ロシアのメンショフも。フリーを、バイクに乗るパントマイムから入ったのですが、演技が終わった後にバイクを降りる仕草はトモダチからつっこまれました。見たかった!!


フィギュアばっかりじゃアレなので、銀魂にからめた話にしてみましょう。フィギュアっつーか、芸術家肌のイメージで。
攘夷を離れた桂さんは、どっちかというと努力と技術の人とゆーイメージがあったのですよね。それこそ、何時間でもメトロノームの前にいそうな。フィギュアでいうと、まおちんタイプ? 技術をきわめて極めて究めまくって、その美しさが表現と結びつくタイプ。
なんですが。
今日のエキシビション見てたら、高橋ちゃんタイプにも見えてきました。エネルギー溢れまくってますよ!!


今、緊急で洒落にならない情報を仕入れました。
ついに洒落にならないツッコミが来たそうです。蓮蓬編最大のピンチ。「さよなライオン」まではやってくれるそうですが、DVD収録されるのかこれ!? 詳しくは、「銀魂 232話」でやふってみましょう!
まぁ、確かにえーしーはグレーゾーンだとは思わなくもないけど(苦笑)。
[PR]

by wakame81 | 2011-11-13 19:40 | つれづれ。  

よさこいさっさ。

秋の行事ラッシュが一息ついて、すぐにもうクリスマス大作戦の始まりです。
とりあえず、他部署でYOSAKOI踊るっつーので、混ざってきました。……これ、すげーハードなんですが体力的に。初めてやったとき、4分踊りきった直後に倒れ伏しました。ゆーちゅーぶでは、「南中ソーラン」で上がってるやつです。今二つ見たけど、それよりうちの練習DVDハードなんですが。
振り付けマスターする以前に、基礎体力と柔軟なんとかしなくては。

ところで。
今ゆーちゅーぶでよさこい鳴子踊り聞いてみましたが。別モンですなコレ。
もっさんは、よさこい鳴子踊り踊れるんだろーなー。桂さんもノリノリで踊りそうです。銀さんと高杉はもちろんムリヤリ付き合わされます。高杉は伴奏に逃げようとしたけど無駄です。
どちらかというと、学園モノのネタですが。体育祭なり文化祭なりで、桂くんから「よさこいやる」と聞いて、みんなは当然、「YOSAKOI」だと思うのですが実はよさこい鳴子踊りだったり。いや、本人はよさこい節のつもりだったのを、みんなで止めて、折衷案で越中おわらになったり。

……てか、3年B組の最終回で、南中ソーラン踊ってるようなのですが。しかも、第六シーズンと第七シーズン両方で。コメントで「ファイナルもやったのかな?」とあるってことは、金八せんせーの最終回はソーランと決まってるんでしょうか。
これは、3Zでもやれという天啓ですか?



……今気がついた。よさこいソーランと、南中ソーランはおそらく別モノだ(爆)
[PR]

by wakame81 | 2011-11-12 12:05 | つれづれ。  

第376訓。

アニメは11月いっぱい、五週かけてやってくれます。原作八週ぶんをです。四天王編やラブチョリス編と比べて、なんという好待遇。
あ。書き忘れた。プラカード長屋で、「先に行け」とか「おちつけ」とか、紅桜篇で使ったプラカード見る度にときめきと切なさを感じます。蓮蓬編は、紅桜篇リターンズですよね。最初から桂さんの側に銀さんと坂本がいて、「あの時言えなかった鬱憤全部言っていいんだよ」ってゆー話ですよね。最後我慢しちゃうのがあの人の愛しく、抉るように殴りたいところですが。

ニセコイ待ってました-! 同じく、「待ってたけどあっとゆー間に終わった戦国アーマーズや花咲一休」みたいなことになりませんよーに!!
ハンターがなんという位置に。どきどき。

今週のめだ箱。
俺の先週の覚悟と涙を返せーーーーでもよかったーーーー!!!
……うん、オールフィクションは本当にえぐいねー。

More
[PR]

by wakame81 | 2011-11-07 23:04 | ジャンプ感想。  

第322話&323話。

土曜日にやっと、GEM桂さんが我が家にお出でませました。密林さんありがとう!
訳あってまだ箱から出してないのですが……美人やなぁ桂さん。顔が思ったよりちいちゃいけど。小顔美人☆
ところで、着物の裾の下から中が覗けそうなんですが……覗けるの???

やっとこ、アニメ見ましたー。
八月末からの一ヶ月半をすっ飛ばして、蓮蓬編、いっきまーす!

More
[PR]

by wakame81 | 2011-11-07 22:34 | アニメ感想。  

いといといとしき:後

松陽先生追悼話、11年度。金時編は、銀桂的に美味しいと思ってます。あれ?
今のジャンプの銀さんは、本当に私の理想通りに動いてくれてるというか。諦めないでいてくれてよかった。

あと、タイトルちょっと変えてみました。

More
[PR]

by wakame81 | 2011-11-06 11:29 | 小説。  

いといといとしき:前

ハロウィンにも間に合わなかった、松陽先生追悼話11年度(八日遅れ)。若布は、ハロウィンをお盆の一種とかんちがいしております。アメリカがあんなお祭りにしなかったら、単なる「西洋お盆の前日(の、不吉な日)」だったんですが。

閑話休題。

現在本誌で進行形の、金魂編をネタにしております。374訓、375訓前半あたり?

More
[PR]

by wakame81 | 2011-11-05 15:00 | 小説。