人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知らせ

●6月24日の東京シティに、桂さんお誕生日二日前企画のアンケート本を作ります。つきましては、皆様にアンケートをお願いします。名付けて、「銀魂キャラクターなりきりアンケート「ヅラに誕生日プレゼントを用意しよう」です、よろしくお願いしまーす。
●桂マイナーcpアンソロ、2011年6月シティのコタ誕で発行しました。
●アンソロ本文に、誤字を発見しました。
お取り替え、てか修正については こちら をごらんください。
今現在、修正関連のお知らせはhotmailには届いておりません。「送ったけどやぎさんに食べられたっぽいよ!」という方がいらっしゃいましたら、拍手か こちら までお願いします(爆)

サンシャインシティ60からスカイハイ!!

おはようございまーす。
せっかくなので、バクチダンサーの初回限定版のほうを音楽かけてみたんですが……あかん……映画思い出して泣ける……。

そういうわけで、池袋スタンプラリー後半戦、ぼんやりしてたら声優さんトークショーに紛れ込んじゃったよの巻他二本、いっきまーす。









時間がうろ覚えだったし、場所もうろ覚えだったし、トークショーやるの思い出したのはサンシャインシティ60のエレベーター乗る前の、「整理券はなくなりました」の張り紙見てからなのですね。仕方ない、まぁいいやと思って、エレベーターに乗り込みました。
中は、暗くなると十二星座が浮かび上がるという、とっても☆矢な空間でした。一度、59階で止まったのですけれど、一つ上に上がるためだけにまた暗くなって☆矢ワールドになって、しかも分速80メートル出さなくても(笑)。

到着したのが17時過ぎ。なんか、黄色い声がお出迎えです。なんかアトラクションとかあったっけ…とぼけたことを思いました。
つまり、トークショーのライブ映像が見られるようになってたわけですよ!!
私が入ったのは、もう挨拶もあらかた終わって?ぐだぐだトーク突入。少ない酸素を分け合いながらいきましょうーとは釘宮嬢のお言葉です。……会場、どうなってんだ……?

いろいろうろ覚えなのですが、こんなことをトークなさってました。

まず、ついに公開となった劇場版、映画やるやる詐欺ではなかったことが、今まであちこちの映画館を渡り歩いて実感なさったかと思いますが……?
杉田氏「これ自体、どっきりじゃないですよね?」いきなりぱかっと床が開いて、下へひゅーとか……っって、
坂口氏「サンシャイン60からスカイハイしろってか!」
劇場版については、キャストさんもみんな疑心暗鬼だったそうで、時々やってくる準レギュの声優さんからは、いつも「本当にやるの?」と言われたそうです。

思えば始まりは同じ場所…じゃなく05年のジャンプツアーで、まだその頃はテレビアニメ化が決定じゃなかったそうで、「テレビアニメになればいいね」「キャスト変わらないと良いね」と話していたそうです。特に中井氏が(笑)。
よかったね、キャスト変わらなくて!!(☆矢ファンによる血の涙)

そこから始まったアニメ、足かけ五年です。その中での想い出で、ライトなものをインタビューされました。
杉田氏いわく。
あれは記念すべき第一話、加藤けんさんがいて、カトケンサンバを歌いました。それにつけるコーラスが台本に載っていて、「これ歌うのかな」と悩んだそうです。で、本番のとき、コーラスは女性だけと聴いたとき。
杉田氏の隣で石田氏が、「なんだよ」と舌打ちを!(笑)
あの石田氏が!
いろんな意味であの石田氏が!!
MDプレイヤー腰にぶら下げて、やる気満々のところだったのに、「なんだよ」と舌打ちを!!(爆笑)

諦めたり妥協したりしてはいけないんだなぁと、杉田氏はその時学んだそうです(笑)。

そういえば、ムチャぶりのように、皆様いろいろ歌ったことを回想です。お通ちゃんのバックのオタ芸っていうんでしたっけ?あれとか、千の風とか、カツラップにタカラヅカ……石田さんもよく歌ってくださいました(笑)。

ここで、会場の皆さんからの質問コーナー……を、時間がないので前もって書いてもらったアンケートから抜粋で。
まず、「やばいやばいこれマジやばい、と思ったことはなんですか?」
皆様一致で、自分がアフレコしてるときより、後ろで他の人のを聞いてるほうがやばいそうです(笑)。立木氏なんか、一言台詞を言う度に、後ろで笑いを堪えるのが大変だったそうで。あと、もちろん石田氏のときも! 
ウィルスの回は、もうご本人が大変だったそうで、「イエス、ウイキャ…すいません!」とテストを何回も繰り返し、そしてあれだけこけておきながら本番は一発クリアだそうで。すごい……。
しかし、杉田氏の、石田氏のモノマネうまかったな……。

次の質問。「万事屋銀ちゃんに、何か依頼をするとしたらなんですか?」
皆様悩む!「なんか想像しただけでシュールだよね」「階段あがってすいませ~んって、ねぇ?(笑)」
杉田氏、逆に事態が悪化しそうと(笑)「ウチの畑の手伝い頼んで、気がつくと根こそぎ持ってかれてたりしてね」
でも、空知せんせーなら、終わり20秒くらいでいい話にまとめてくれるんだろう、と皆様。
杉田氏「万事屋みたいな存在は、いたらいいなと思うんですよ。それが、この作品のおもしろさにつながっているのかもしれません」←うろ覚え。きれいにまとめた…!とツッコミが何故か(笑)

続きまして、お三方のサイン色紙の抽選会です。
釘宮嬢から引きます。まず14番。続いて、坂口氏は1番! またレアなものを引きましたな。そして、「後ろの方行きましょうよ」とゆー要望にお応えして、杉田氏は215番引きました。かなり後ろの方で、当選者さま見つけるのに苦労してたようで。だから、どんな会場で、どれだけすし詰め状態なのか……。

ここで、飛び入りゲストの登場です。
高松監督と、藤田総監です!!
杉田氏「エリザベスの声優さんだ」(笑) いや、確かにそーですが!

もう一人、ゲスト登場。
エリザベスさんです!! 前が見えないので、よちよちしてます!! 攘夷喫茶でも思ったけれど、等身大で動くエリザベスかわいいなぁぁぁ!!
とりあえず、マイクをエリーの口の中に突っ込む杉田氏(笑)。やめなさいと坂口氏からツッコミが(笑)。
エリーかわいいよエリー。
しかし、「来れるかどうか判らなかったんですが」との司会のお姉さんのお言葉に、石田氏か!?と期待したり、最後まで「着ぐるみ脱いで『エリザベスじゃない石田だ!』とかいって登場してくれないかなー」とかそんなこと考えてましたゴメンナサイ!

ゲストの皆様からもお言葉をもらって(エリーはしゃべらないし、看板もなかったので何もナシ)、お三方からもシメの言葉をもらいました。ここらへん、上の妄想で忙しくてよく覚えてません(爆)
とにかく、これでお開きです。
退場していく皆様。足下見えなくて、階段よちよちらしいエリザベス(笑)。カメラ固定なんで、退場の様子は見えなかった(ゲスト登場の時点で、釘宮嬢とかフレームインしてなかった)のですが、誰もいなくなった画面から、司会のお姉さんの、「今エリザベスがゆっくりと階段を降りていきます。皆様、お見守りください!」の声が楽しかった……(笑)

声優さんを生(じゃないけど)見たのは初めてですが、あちこちでさんざん言われてましたが、マジで坂口氏はリアル新八でした! めがねとかだけじゃなくて、ツッコミのタイミングも仕方も声も新八そのまんま!
杉田氏も銀さんそのまんま、多分他の印象の声とかも出せるんでしょうけど、銀さんが地声&トークのやりとりが銀さんモードなので(他モードがあるのか不明。アレが素の杉田氏かもしれない)、銀さんそのまんまに見えます。
釘宮嬢はひたすらかわいかった……!! 昼間に何呑んだか知らないけど、お酌してもらったなんて羨ましすぎるぞ坂口氏!!

他にも、息子の役は覚えない癖に釘宮嬢だけは覚えて、他の番組で声あててるのを見て「これ神楽だろ」とドヤ顔だったらしい杉田氏のお父様とか、神楽のテキトーな鼻歌を、完コピした釘宮嬢の妹様とか、いろんな楽しいお話が聞けました。
紅桜篇のことを釘宮嬢はうろ覚えでしたが、それは、常に全力燃焼して番組作りに臨んでいるからだと、よく判りました。


さて、トークショー終わって、サンシャイン60のパネルとかを見学です。劇場版や「さよならの空」のラスト部分の原画や、脚本も一部公開されてました。美麗美麗。
声優さんの、サイン色紙もありました。
「楽しんでいってくれ!」の千葉近藤さん、いいひとや……! 隣で石田桂が「ヅラじゃない」とか、さらにとなりで釘宮神楽が「サンシャインさん酢昆布よこせよ」とか書いてるから尚更です。逆の方の隣のとなりでは、鈴村沖田がひでーこと書いてたけど(笑)。
そして、山崎。「スパーキング!」は、ジャンプ派読者さんじゃないと判らないよ……?(笑)


そして、いよいよ映画です!!
……もえました……もえつきました…………。
会場出て数分くらい、しゃがみこんでぼーーーっとしてました。とにかく、すごかった……。銀魂らしいネタも、めちゃくちゃ笑わせていただきました。
いっこだけネタバレ?

会場が一番歓声につつまれたのは、黒っこりー登場シーンです。びっくりした!!

時間見つけてまた見に行こう。
とりあえず、5月いっぱいはやっててください。☆矢天界編とかさいゆーきとかみたいに、あっとゆー間に終わらないでください……!!

by wakame81 | 2010-04-25 15:49 | つれづれ。  

<< 第306訓。と、朝日新聞。 池袋スタンプらりー。 >>