人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知らせ

●6月24日の東京シティに、桂さんお誕生日二日前企画のアンケート本を作ります。つきましては、皆様にアンケートをお願いします。名付けて、「銀魂キャラクターなりきりアンケート「ヅラに誕生日プレゼントを用意しよう」です、よろしくお願いしまーす。
●桂マイナーcpアンソロ、2011年6月シティのコタ誕で発行しました。
●アンソロ本文に、誤字を発見しました。
お取り替え、てか修正については こちら をごらんください。
今現在、修正関連のお知らせはhotmailには届いておりません。「送ったけどやぎさんに食べられたっぽいよ!」という方がいらっしゃいましたら、拍手か こちら までお願いします(爆)

名古屋やらかし珍道中。その2。

なんかいきなりカウンタが跳ね上がったんですが、何かあったんですか!?
ということで、無事に5万は踏まれました。ありがとうございます☆ リク大会は、10月1日から一ヶ月拡大版になりますー(^^;)。

前回のあらすじ。
かるさんとお会いしてる時だけ、あまり何もやらかしませんでした。







ここで、若布は熱田神宮へ。
行き方を事細かどころかホームまで送っていただき、さらに帰って来方まで案内していただき、かるさんとはお別れです。楽しかったですーありがとうでしたー!

熱田神宮までは電車です。
駅からの一番近い入り口は、鳥居じゃなくて会館だったのでうろたえる若布。奥に進むとちゃんと神社のようで、御手洗で手をすすいで先に進みます。
まず目を引いたのは、この大楠。人が群がって、何かいるのを見ているようです。りすかなーと思ったら。

名古屋やらかし珍道中。その2。_d0124342_2324866.jpg


蛇。








どうやら中が空洞になってて、おにょろさまはそこにお住まいのようですね。こういうところにいると、かわいく神秘的に見えてきます。

おにょろさまを堪能した後、まずは本宮です。どこかなと探してみると、どうやら工事中でした(笑)。工事狩猟は、10月10日だそうで。

名古屋やらかし珍道中。その2。_d0124342_23261382.jpg


神社の中にショベルカーという、不思議な光景です(笑)。








神宮には他にも小さなお社がいくつかあります。ここは、本宮の裏にある清水社の、さらに裏の小川。

名古屋やらかし珍道中。その2。_d0124342_23273318.jpg



この写真を撮ってたら、蚊に食われました。思わずやっつけちゃいましたが、神聖な境内で、こーゆー殺生はやっぱりダメなんでしょーか?





地図を見ながら境内散策。
おにょろさまは今度は幹まで降りてきてました。つーか、細いくせに1m以上あろうかという、すごい長いおにょろさまです。

名古屋やらかし珍道中。その2。_d0124342_23285512.jpg
木の根本には、お供えの卵が……。










お社の他にも、いろんな建物があるのですが、立ち入り禁止でした。これっていつも?

名古屋やらかし珍道中。その2。_d0124342_23304467.jpg

仕方がないので、池のある休憩所でぼーーーっとしてみます。蝉の声に、工事の音も紛れてしまって、人も来なくてぼんやり別世界です。







そして何故、かつて「蓬莱」ともたとえられた聖域で、生まれてくる妄想が「ヅラのヅラ」ネタ(今の拍手)なのか(苦笑)。


名古屋やらかし珍道中。その2。_d0124342_23322866.jpg
さらに南下して、南の端にある別宮です。てか、本当はこっちが正門なんですよね。裏から侵入したのか私。
こちらには、大黒様とえびす様が祭られてます。商売繁盛ということで、党首にたくさんパトロンがつくようお参り。もう一つの御利益「知恵さずけ」を思い出したのは、お参りの後でした。



名古屋やらかし珍道中。その2。_d0124342_23343077.jpg

工事用の砂利の山としか思えないものの上に、何故か。え、卵の親御さん?










ぐるりと回って三時過ぎ。
中へ戻って、宝物館へ。
熱田さまは草薙の剣が奉納されていることもあって、刀剣の奉納物が多いです。今、特別展示でその刀剣をいくつか見ることができたのですが。
…………不勉強な私が見ても、よくわからない←お参りしてないので知恵が足らない。
「反り」とか、どこからどこまでなんだーと思っていたら、解説が後半にありました。もっと早く置いてよーてか、まさか私の方が、順路を無視して歩いてるとか?

じっくり見て、宝物館を出たのは閉まる15分前でした。いい時間なので神宮を出て、名古屋駅へ戻ります。これから高速バスで大阪なのですが、その前にお土産購入&晩ご飯です。
疲れた割にはお腹が空かず(朝あれだけ食べれば……)、あっさりしたモノがほしいなーと思いつつ、きしめんて気分でもないし、ひつまぶしはいいお値段なので、結局味噌カツ丼です。美味しかったーーーでもボリュームありました。
満腹のお腹を抱えて高速バスへ。
最初は寝てたのですが、途中で目が覚めたので、拍手をぽちぽちと打っていたら、酔いました。
教訓。バスでポメラは超キケン。

by wakame81 | 2009-08-30 23:41 | つれづれ。  

<< 大阪やらかし珍道中。 名古屋やらかし珍道中。 >>